FC2ブログ

FEROX

あまり聞いたことがないブランドですが、

シマノセールス扱いの、製造元はSouth Korea。

KarmarのFEROXというモデルです。

ヘルメットブランドとして有名なのは、OGK。

最初、考えていたのはゼナードというモデルだったのですが、

私がよく訪れる方のブログで、被り心地がもうひとつとあったので、

じゃーその方が推している、やはりOGKのKOOFUのWG-1が選択肢に入りました。

WG-1が在庫していたスポーツ量販店で被ってみたら、いい感じ。

そこで、いつもお世話になっているネコモトさんへ行ってみました。

スタッフSさんに紹介してもらったのが、Karmar!

欧州人とアジア人とでは頭の形に違いがあり、欧米のブランドは

日本人には合わなかったりするようです。

Kamarはアジアンフィットが売りだったので、試しに被ってい見ると・・・

WG-1とでは諭吉さん約一人分、価格差が・・・

コスパでアドバンテージのあった、コレに決めました。

20160518ll1.jpg

新しい靴

3月最初の一日はお休み。

昨日の夕方近くから、広島地方は沿岸部でも雪が舞っていた。

今朝は一部積雪があったが、道路はなし。でも雪が舞っている。

今日のポタリングは諦め、3月ひと月分の買い出しへ。

最近は、7-11の電子マネーに、月頭にチャージするのが、

定番となっている。 今日もチャージをした後、ホームセンターへ。

職場での昼飯は決まって、カロリーメイトを2本。

まとめて購入。あとミネラルウォーターもケース買い。 これでちーたー節約になる。




今日は仕事兼自転車用のシューズを買うのがメインテーマ。

近所のスーパーのABCマートで、試し履きを入念にして、コレに決定!

20160301o1.jpg

ニューバランスのMW685。どうやら型落ちらしいが、防水も効きそうで、

しっかりしている。ただ靴サイドのジッパーは耐久性に疑問があったが・・・

最近は何でもそうだが、ネットで購入するほうがお安い。

靴屋でサイズや履き心地を確認だけして、そうする方もいるのかな。

私の場合、店頭買いが多い。 古い人間だなと自分でも思う。

ちなみに今履いているのは・・・⇒コイツ。

また一年くらいは働いてもらおうと思っている。






さて、、、今日は部屋で読書だな。。。( ̄^ ̄)ゞ




新しい?PC

 先日、私のパソコンが壊れてしまいましたことはお伝えしました・・・

 しばらく、親父のPCでUPしてましたが、

 今日、新しいパソコンを買いました。

 新しいと言っても、中古なんですが・・・

 それでも、CPUはi5が組まれていて、

 そこそこは働いてくれるかと思います。

 自分のパソコンの使い方としては、ネットと写真管理が主なんで、

 このくらいの性能で十分でしょう。( ^ω^ )

20151022y1.jpg

 液晶にはこだわりたかったのですが・・・

 そうすると価格が・・・なのでした。

リュックサック

 ポタリングする時に愛用していた、ザック・・・

 ドイターのスピードライト10㍑

20150622p1.jpg
 いつ頃購入したか、覚えていませんが、7年以上は使いました。

 最近、メインのジッパーが破れてしまい、そろそろ買い替えかな~

 と思っていました。

 次に買うものは、軽く、背負いやすいものがいいなと思案しました。

 ブランドはシマノか、ドイター。

 シマノの製品は こんな感じ

 

 シマノのライダーフィットのクロスハーネス

 体に密着してライドの時、ズレがなくていいのだが、

 想像するに、締めつけ感があり、ちょっと圧迫されるかな~

 と思いました。。。

 前置き長くなりましたが・・・

20150606q7.jpg
 選んだのは・・・コレです。

 ドイターのレース10㍑。

 重量は以前使っていた物が350g

 今回買った物が560g・・・ちょっと重くなりました。

 もう何回か使ってみました。 使用感はいい感じです。

 少し大きかったかな~とも思いますが、愛用して大切にしようと思います。

SUNDAY RIDE

 15時05分。 サイクルジャージを脱ぎ、氷水をあおりながら、PCに向かっている。

 シフトの兼ね合いで休みとなった日曜日。

 朝から、よく晴れていたので、DSでポタリングに出発。

20150524d3.jpg
 昨日から、頭をひねって、今日のメニューを考えたが、

 よい案が見つからなかったので、

 街中を流すことに決めた。 いつものコースでいつものベンチへ。

20150524d4.jpg
 2015年5月24日の原爆ドーム。 今日は修学旅行生もいなく、

 いつもよりも人通りが少なく感じた。 ザックに入れた文庫本を取り出し、

 青空読書。 また1エピソードを読み終えて午前10時。 

 もう少し昼飯までには時間がある。 市内中心部の繁華街を、街にフィットしない

 サイクルジャージで流す。

 マツダスタジアムへ近づくにつれて、真っ赤なユニを着た熱狂的なファンが

 連なって歩いていた。 そうか、今日も試合があるのか・・・

 まだ諦めるのはちと早いが、我らがチームは相変わらずだ。

 なにげなく、以前通っていた、ヴィジャヤさんの前に行ってみた。

 店の中は以前のままで、再開の様子は伺えない。

 広島駅近くの貨物ターミナル駅に止まっている車両を眺めながら、

 また市内方面に向かって走る。 10時半。

 今月は3度目になるが、カレーが食べたかったので、舟入の「マサラ」さんへ。

 店の前に自転車を止めて、軒の柱とフレームを繋ぎロックをかける。

 この状態であるならば、DSでもココに通うことは出来るか・・・

 オープン直後の誰もいない店内で、一番道路側の席へ腰をかける。

 今日はマトンのカレーの辛口でいこう。

20150524d6.jpg
 ここもヴィジャヤさんと同様にランチタイムのメニューは、ナンとライスはおかわり、

 無料だ。 前回は激辛を頼み、辛いもの好きの私も閉口してしまった。

 今日は丁度いい塩梅の辛さで美味しく頂けた。

 店を後にして、宇品方面へ向かう。

20141202y1.jpg
 また来てしまった・・・

 こうして気軽に足を運べるのも、ココのスタッフさんの笑顔の力だろう。

 最近はすっかり人気スタッフさんのSさん。 じっくり話しを出来る時間は、

 貴重になった。 ラッキーな今日だった。

 サイクルバックについてや、近況などを話し、店をあとにした。

 
 自転車店のブログで紹介されていた、サイクリストが集うカフェに行ってみる。

 そのカフェは廿日市市地御前地区にあるのだ。

 広島西部地区の法人が集まる、商工センター地区を西へ。

20150524d7.jpg
 ベタ踏み坂とまではいかないが、結構高い所に架かっている、

 廿日市大橋をクライム。 DSの重さがいいトレーニングになるようだ。

 しばらくして、カフェに到着。 

 Velo Cafe Voyage さん。 サイクルジャージを着た若い女性の店員さんが、

 出迎えてくれた。 アイスコーヒーを頼み、ここを拠点にサイクリストが集い、

 サイクリングをしていて、 良かったら参加してみてとお誘いを頂く。

 いつもボッチポタの私としては、連なって走ることへの若干の憧れと、壁がある。

 今度、参加してみようか・・・

 カフェをあとにすると、今日はUターンした。

 カラット晴れた今日は、絶好のポタリング日和だった。

 走行距離・・・55.56km  平均速度・・・17.5km/h




 もう一つ話題があります。

 サイクルジャージを新調しました。

 街中に溶け込む、ジャージも選択肢にあったのですが・・・

 選んだのは・・・・コチラ!!

20150524d1.jpg
 やはり普通のサイクルジャージにしました。

 走りやすい服装で選ぶと、オーソドックスなものになります。

 今回は白基調の差し色でイエロー。

20150524d2.jpg
 半袖ジャージは2枚体制になりました。


 ありがとうございました。。。