FC2ブログ

スピンバイク

 「この雨はもうずっと止まないかもしれない・・・」そう呟き、空とレインシューズを交互に眺めながら、まばらなお客さんを待ち店頭に立っていた。勢いの強弱はあるもののほぼ3日間降り続ていた。仕事を終えシャワーを浴びてゴソゴソした後、ベットに入り部屋の灯りを落とす。ポケットラジオでは過去に経験のないほどの災害が迫っていると続け、時より携帯電話に避難を呼びかけるメールが鳴っていた。暗闇の中で外の激しい雨音を聞きながら初めて、「もう止んでくれ!」と念じつつ落ちた・・・


 昨日になってやっと日差しが戻って来た。しかし西日本の被害は甚大で各地で土砂崩れ、河川の氾濫と被害者の数は恐ろしいほどだ。今日現在、山陽道は一部で通行止めが続いていて、物流に影響が出てコンビニエンスストアの生鮮食品の棚はガラガラとなっている。その程度の影響は我慢しないといけないと思う。

 遠方の親友が「大丈夫か!?」とメールをくれた。またいつもブログを見てくれている方からもコメントを頂き、心強くありがたく思った。 

 この度の豪雨で被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。





 先日、とある商品を注文してそれが届きました。それはスピンバイクです。自転車乗りが室内でトレーニングする時はローラー台が一般的なのですが、ローラー台だとタイヤが消耗するし、載せ替えに時間もかかるのでそれならエアロバイクにするかと検索した所、スピンバイクというものがあるらしいと知ったので思い切って購入しました。取扱説明書も解りやすく組み立てに迷う事はありませんでした。使用時の雑音も小さく、隣の部屋で人が寝ていてもなんの問題もないようです。 これで毎日30分回してみることにします。

20180710ovq1.jpg




 



スポンサーサイト

グレードアップ

今日は自転車ブログらしく機材のお話。

今乗っているエモンダの前のトレック1200に乗っていた頃に

購入した軽量ホイール。

ボントレガー・レースXライト! 随分、部屋の飾りになっていたので、

先日、ネコモトさんでエモンダへ移植して頂きました。

20170918www1.jpg

ネコモトさんへ入るまでの道中はフロント・インナーで走っていました。

移植を終えて、店を出て走っていると・・・あんまし変わらんかな?

と目をクランクへ落とすと、アウターか!! ぐらいホイールによって走りは変わりますよ。

そして、その移植と合わせてタイヤをグレードUPしました。

トレックのアクセサリーブランドはボントレガーといいます。

タイヤのラインナップは、下からR2・R3・R4とあります。

今までエモンダで使っていたのが、R2。この度それをR3へとグレードUPしました。

タイヤなんて、あんまし走行感変わらんじゃろーなーと思ってました。

が・・・

乗った瞬間、わかります!! この阿呆な私でも。

ゴムが柔らかいのか、乗り心地がいい! 路面に吸い付く感じ。

価格は一本、ゲーセン、ゲーヒャク。 タイヤって高いのね。

でも

グレードUPした価値は感じられますよ・・・

20170918www2.jpg


今日は短文。短文。 

では。。。♪(/・ω・)/ ♪




悪戦苦闘

読んだ本は取っとく派のオトシンです。

2年くらい前に新しくした本棚がそろそろ限界。

部屋もあまり広くないので新しい本棚を置くスペースも限られてきますが・・・

また本棚を買いました。

20170825tvl2.jpg

今回の本棚は少し大きめなので、しばらくは大丈夫でしょう!

さて・・・

今読んでいる本。 司馬遼太郎・著 「空海の風景」。

やっと上巻を読み終えて下巻に入っています。

司馬さんの語彙量の深さに舌を巻いています。

漢字辞典を片手に悪戦苦闘しながら読み進めているのですが、

下巻を今月中に読み終えるのは難しそうです。

20170825tvl1.jpg



3つもつということ

今月の頭に新しい自転車を買いました。

今まで乗っていたスペシャライズド・シラスがかなりヘタッテきていたので、

思い切りました。 シラスを買ったのが2006年3月25日だから、

11年くらいは乗ったかのな。。。

20170527iiu2.jpg

今お付き合いしている自転車店と出会う前に買った自転車です。

フレームはアルミだったのですが、フォークだけはクロモリで適度にカーブがあり

そこら辺りが気に入ったのです。想い出はたくさんあって、広島県内のJRの駅を巡る旅をしていた時

使っていたのは、ほぼこの自転車だったな。

最近は降水確率が40%の微妙な天気の時や、街中の店に立ち寄る時など、とても気楽に使ってました。

今までどうもありがとう!! この自転車はまだ家にあるのだけど、近々近隣の知り合いに譲ろうかなと思っています。

そして・・・

20170527iiu1.jpg

トレック・FX3が新しい相棒です。これで所有する自転車すべてがトレックになったのであります。

私は完全にトレック党、党員ですね。

いやはや、趣味・道楽とは言え、あきれますよね(笑)  

先日、呉市広まで初ロングライドしたんだけど、ロード並みに走行感も良く、

クロスバイクなので乗車姿勢も楽でクセのない自転車という印象でした。

サドルは純正だと硬いかなとも思ったけど、80キロくらい走っても尻へのダメージは少なかったので

そのまま行こうと思います。。。

これからは遠征はこの自転車が主力となる予定です。。。





雑記

湯船に浸かり窓の外から聞こえる虫の声に耳をすまし秋を感じているオトシンです。

先日、お気に入りのボールペンを東急ハンズさんで取り寄せてもらったのですが、

そのボールペンを受け取り、エスカレーターを下りながら、ふと思い出したのです。

何を? そういえば以前テレビで誰かがお腹回りの肉を落とすには

フラフープが効果的と・・・フラフープか

フィットネスアイテムの売り場に立ち寄り探してみました。

20161028vvc1.jpg

ガールズではありませんが(笑)、ほぼ衝動買いでした。

そういえば私、フラフープ出来たっけ???

まぁーしばらく練習して、なんとかお腹回りの贅肉をシェープアップしたいと企んでます。( ̄^ ̄)ゞ




今日はもう一つ。

それはDSのコンポのグレードアップについてです。

ブレーキです。

20161020oop2.jpg

こう言っては身も蓋もないのですが、以前のブレーキとほぼ変わらない気もしますが、

レバーの握り始めのあたりで「カチッ」と効きはじめると言った表現でしょうか。

まぁー自己満足ですが、見た目もいいし、満足しております。

前回のライドで前ブレーキで少し、ほんの少しだけ異音があったけど、

気になるレベルではないので、主治医の所へは持っていきません。




ただいま連勤中で次のお休みは月曜日です。

録画しておいた、「校閲ガール」を観て、さっさと寝よ~~っと。(。-_-。)