FC2ブログ

まとめっ!11月

 師走ですね。慌ただしく一年が過ぎて行きます。 個人的には長く感じた11月を黙々とまとめておこうと思います。(日本語の使い方!!)
 まずは自転車活動。月間走行距離は201.01km。気候も穏やかで、まずまず乗れたと思っています。最近坂トレをして少しだけではありますが筋力UPを感じています。何度登っても心拍はそれなりにあがりますが・・・ 部屋でのスピンバイク30分と毎日のプロテインパックが効いていると信じましょう。 今月はエモンダに一度も乗らなかった・・・トホホ。
 話は逸れますが、今冬用ウェアーを物色中です。毎度思うのだけど自転車専用のウェアーってタッケー!!

 次行ってみよう!(いかりや長介) 次は読書。先月のまとめであと6冊と言っていたのだけど、実際はあと8冊で年間目標を達成となるのでした。今月は・・・「愛読の方法」前田英樹・著 「チェーンスモーキング」沢木耕太郎・著 「マウス」村田沙耶香・著の3冊を読みました。お気に入りの本を何度も愛読するという読書の仕方、色々な作家さんの本との出会い。ポタリングで訪れた場所にまつわる知識の掘り下げ。読書の仕方にも色々だな~と思ったひと月でした。 あと5冊! これはなんとかなりそう~

 次行ってみよう!(いかりや長介・・・もういいって!) 次は写真散歩。月末に夜の街にくりだし、広島の夜景の定番スポット、銀山(かなやま)町電停近くの陸橋から狙ってみました。私が撮影していた横で立派な三脚とカメラで撮影されていた同好の方がおられました。あとは歓楽街・流川(ながれかわ)そして、広島ドリミネーションを見て散歩しました。夜のネオンに誘われて思わず一杯やりたくなりました。(結局、コンビニエンスストアでエナジーバーとカフェオレでしたが・・・)
 
 そしてeシフトの過ごし方は? 全6回。 〇が3回、✖が3回でした。 ちょっとサボっちゃったかな

 最後に執筆。 あとひと月では無理っぽ。。。 「狼が来たぞ~」状態ですが頑張ってみます。。。

 そんな感じで11月も過ぎて行きました。いつもお付き合い頂きありがとうございます。

20181202brq1.jpg





スポンサーサイト

まとめっ!10月

 11月に突入しました。 11月、12月と職場が繁忙期に入るので気合を入れ直さないといけません。さて10月をいつものように振り返っておこうと思います。 10月は自転車<読書と言った感じで年間目標を達成する為に比重を変えました。まずは読書から。10月は5冊を読み終えることが出来ました。「東京公園」小路幸也「穴」小山田浩子「逃げ」佐藤喬「小銭をかぞえる」西村賢太「超高速!参勤交代」土橋章宏の5冊です。これであと6冊。年間目標の達成が見えて来ました。まぁーこれはいいとして問題は執筆活動。残り2か月となってまだ何も決まっていないという・・・短編でもいいから形にしないとなぁ~。
 次に自転車。月間走行距離は160.07km。 中距離ライドが2回でした。そのうち1回は車を使っての遠征で島根県吉賀町を走りました。季節的にも最適ですし知らない道を走るのも楽しいですね。 あとは近距離の坂トレで距離を稼ぎました。 坂トレしたあとに必ずプロテイン飲料を飲んで筋肉の増強を狙っているんですが効いているのやらいないのやら・・・
 月一の写真散歩は宮島競艇場へα65に望遠レンズをつけて行ってみました。200mm程度のレンズではあまり寄れないかな~と思っていましたが意外に寄れました。私はギャンブルはしませんが本場での観戦は馬にせよ、舟にせよ、自転車にせよ楽しいですね。
 最後にeシフトの過ごし方は全5回、すべて〇でした・・・


20181009ooo2_20181101231831dac.jpg


今月もお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>





まとめっ!9月

 台風24号が過ぎ去った広島の今日は快晴でした。それにしても今年はよく来るな~。もう勘弁してください。9月は雨が多く、私の休日も濡れる日が多かったです。 いつものように9月を振り返っておきましょう。
 まずは読書。 桐野夏生・著「柔らかな頬」上下巻。 中村文則・著「何もかも憂鬱な夜に」の3冊です。雨で自転車に乗れない休日が多かった割には進まなかったな~。年間の読書目標が36冊。9月終了時点で23冊。残り13冊を3ヶ月で読めば達成といったところなのですが、それには月4冊ペースで、どこかの月で5冊読まんといけん! わぁーいよいよ達成出来なくなりそうだ。でも頑張るぞいっ!!
 次に写真散歩。今月は遠征が出来ました。山口県の秋芳洞と秋吉台へ。秋芳洞の入り口までの川の雰囲気、なにやらパワースポット感が満載でした。ココはオススメですよ~。関東の方には少し遠いですが、山口県に立ち寄られた際には是非!
 そして自転車。月間走行距離は155.15km。少なっ! 可部地区の両延神社、そして先日の街ポタが中距離ライド、あとはいつもの坂トレが数回でした。最近、勤務時間が増えて前よりも乗れなくなっているせいもあるんです。あと雨もね。10月は合間を見て乗りたいです。せっかくの自転車シーズンだし・・・
 最後にeシフト。全7回。〇が5回、✖が2回。こちらはまずまずでした。


 さぁー今年もラスト3ヶ月。年間目標達成に向けてスパートかけてイキマスよ~。

20181001yvw1.jpg


 今月もお付き合い頂き、ありがとうございました。( ̄^ ̄)ゞ

まとめっ!8月

 あ~夏が去っていく・・・電子レンジの中でジリジリとなり、チン!と言えば一日は終わり。そんな8月でした。(解りにくいしセンスないね)(=∀=)。とにもかくにも今日で8月は終わりです。さっそくちょっと振り返っておきましょう。

 まずは自転車。月間走行距離は225.1km。酷暑の中ではありますが、よく走ったと思ってます。ロングは一回、岩国市の「西岩国駅舎」を撮影に行きました。あとは広島市内の浄玄寺への中距離でした。残りはいつもの坂トレです。先月の振り返りで宣言していたエモンダのペダルも回せましたしね。

 次に読書。今月は3冊を読み終えました。「日本のお寺と神社」「人参倶楽部」「苦役列車」の3冊です。月に3冊では年間目標に達しないんだけど・・・「苦役列車」西村賢太・著の読書感想は後日の記事で更新します。

 そして写真散歩。当初は新幹線を使って遠方へと計画してましたが、ドタンバになって費用が嵩むのに足がすくんでしまった・・・トホホですね。でも近場の「井仁の棚田」へ行くことが出来て良かったなぁー。ちなみにこの棚田。日本棚田百選に選ばれているんですよ。
 ついでにeシフトの過ごし方。〇が2回。✖が5回と振るいませんでした。これについては酷暑のせいにしちゃいましょう。


 2018年8月、皆様お疲れ様でーす!!

20180831qop1.jpg


山口県防府市・大平山(おおひらやま)山頂にて





まとめっ!7月

 今日も厳しい暑さとなりました。 そんな中ポタリングしてきました。目的地はなく、平和公園で祈念式典の準備の様子を眺めながら缶コーヒーを飲み、文庫地図に目を落とします。昼飯に海田町のインド料理のカレーを食べることだけ決めていたので、開店時間に合わす為に広島港へと立ち寄りました。 江田島・呉方面へは先日の災害の影響もあるだろうから、嬉し気にポタリングするのも気が引けます。またインド料理の店の近くも道路が崩落したりと心配で足が遠のいていました。 しかし今日はどうしても食べたかったので思い切って立ち寄ってみました。インド人店員しか居らず、豪雨の時の様子は聞けませんでしたが、どうやら床上までの水はなかったかと想像出来ます。今日もスパイシーで美味しいカレーでした。





 さて簡単に7月を振り返っておきましょう。

 まずはeシフトの過ごし方。全6回で〇が5回。 午前7時頃に起きて、外に出るともうかなりの気温になってます。夕方からの仕事ではありますが、午前中に体力を使うのも慎重になって部屋でゴソゴソして過ごすパターンも多かったです。

 読書。 今月は2冊。 「一私小説書きの日乗」西村賢太・著 「図書準備室」田中慎弥・著。でした。 どちらの著者も芥川賞受賞者で、ジャンルで言えば、現代純文学かな。 個性は両人とも大きく違いますが、お二方とも好きな作家さんとなりました。来月は西村氏の芥川賞受賞作「苦役列車」を読もうと思っています。

 自転車。月間走行距離は205.83km。 猛暑の中、まずまず走れたとは思います。冒頭でも触れましたが、豪雨災害の影響もあり、呉・江田島方面へは行かず、いつもの坂トレと西へと走りました。 あと月の頭から毎日、部屋でスピンバイクを30分回していたので、筋力アップにもつながり、坂トレではその効果をわずかながら実感しています。8月は負荷をもう少し上げてより鍛えようと思っています。

 写真。 今年になってオープンした、商業施設へ平日の空いた日を見越して、ミラーレスを持ち行ってみました。 とても広い施設で一日で回るのはちょっと大変かも・・・個人的にはグルメコーナーしか興味はなく、再度来るなら、また違うものを食べてみようかなってくらいです。

 さぁー8月です。暑さで集中力を欠きがちにはなりますが、水分・塩分補給・ 睡眠・栄養に気を付けて、前に進みましょう!!

 7月もお付き合い頂きありがとうございました。。。((^∀^*))


20180802jgk1.jpg