FC2ブログ

イチョウの絨毯

 目が覚めないか覚めるかという頃に窓の外を見ると、どんよりとしていて、それだけではなく車が通ると路面から水しぶきがあがっています。雨がまだ降っていました。未明には上がると思っていたのに・・・ 仕方がないので朝一の出発は諦めて、車で家電量販店にシステムコンポを下見に行きました。今部屋で使っているコンポは買ってから恐らく13~14年は経ちます。今時MDが聴けるものも少なくなったので、ラジオ番組を録音し貯めたものをたまに聴いております。時は移り、今時はYOUTUBEでありとあらゆる音楽が聴くことが出来ます。 ブルートゥースを活用してPCの音楽をコンポでということも出来るわけです。・・・しばらく思案ですな。

 さて・・・そんな下見を終える頃には空には日差しが戻ってきました。路面も乾いてきたし、軽くポタリングすることにしました。いつものタリーズまで走って、美味しいコーヒーを飲んだ後、街中を流しながら、途中コンビニでおにぎりとお茶を買って広島港近くの公園まで行きました。風が強くて寒かったな~  今まで何度も強風にあおられて自転車を倒しているので学習し、今日はしっかりと見守りながら食事しました。 今日は特に目的地も決めなかったのですが、平和公園近くのイチョウの木がそれはそれは美しかったです・・・

20191128lqo5.jpg

 今月もあと3日で終了ですね。簡単に11月を振り返ってみますと・・・ 月間走行距離が318.02kmと天候にも恵まれて結構乗れました。「しまなみ」遠征は今月も実行に移せず・・・DSのパンクやらありまして出費も痛かったな~。今年はこの時期まで冬用のジャージを着なくても走れるので暖かい年なのかもしれません。
 次に読書。「くっすん大黒」町田康・著 の1冊だけでした。 今読んでいる最中の「伊豆の踊子」川端康成・著はもう少しかかりそうです。
 以上が11月かな・・・ 12月は勢いがついて忙しくなります。慌てないようにしよっと・・・

 今月もお付き合い頂きありがとうございました。(^_-)-☆


スポンサーサイト



時が経つのは早いですね

 10月も今日で終わり。簡単にひと月を振り返ります。まずは自転車。月間走行距離は333.18kmでした。まずまず乗れたと思います。50km以上のロングライドが2回。あとはカレーを食べに行ったり、近場の神社仏閣めぐりと滝撮影です。月初に宣言していた「しまなみ」は結局実行に移せませんでした。残念!来月こそは行くぞ!っと。次に読書。[「司馬遼太郎」で学ぶ日本史] 磯田道史・著 NHK出版新書 と[ひりつく夜の音] 小野寺史宜・著 新潮文庫 の2冊に終わりました。

 さぁー11月。今年もあと2か月と思うととても時の経つのが早いな~と感じます。しばらくは自転車に乗るのに最適なシーズンになるのでゆるゆるポタリングで楽しみたいですね。

 今日は夕方からの勤務で、午前中にホームコースで坂トレーニングしてきました。田の稲は完全に刈り取られていて冬の景色へと変わっていました。また木々達は紅葉の入り口と言った感じですね。

20191031etc3.jpg
大頭神社(おおかしら) 以前の滝の近くの神社。

 今月もお付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>

PS コンビニコーヒーのイートインは102円で正解でした。店員さん、ディスッてごめんね。




フロントライトについて

 今日はいつも愛用している自転車アイテムについて書きます。それはフロントライトです。夜間を頻繁に走るのなら必須なのかもしれません。しかし日中ポタリングの多い私にとっても力強い安全アイテムなのです。私の使用しているフロントライトはボントレガー製のION 350Rというものです。今はION 450Rという製品に進化しています。充電はUSB式で、フル充電、デイライトフラッシュで5時間は持つ感じですね。 私のライドは比較的、中距離が多いのでこのバッテリー持ちでほとんど足ります。でも5時間以上のロングライドになるとキツイですね。フロントライトメーカーは色々ありますが被視認性で言えばこのアイテムが勝っているかもしれません。日中のフロントライトオンは思っているよりも安全に寄与してます。特に交差点での対向右折車へのアピールは間違いなく効果があります。
20191001vmq2.jpg
 それと同時にリアライトも装着して常時ONしています。こちらのアイテムについてはまたの機会にでも記事に上げます。



 どんよりとしてはいましたが、雨も降らないようなので少し走ってきました。目的地は広島新四国八十八ヶ所霊場の第9番霊場の金剛院(高野山真言宗)です。広島新四国八十八ケ所霊場は、大正七年に広島市を中心として安芸地区に開創されました。その後、原爆の投下により巡拝不可能な状態となりましたが、去る昭和四十八年弘法大師御誕生千二百年を記念して復興されました。現在では、広島市・呉市・大竹市・廿日市市・東広島市・安芸郡の五市一郡に、真言宗六十六ケ寺・浄土宗三ケ寺・曹洞宗十一ケ寺・臨済宗七ケ寺・浄土真宗一ヶ寺による八十八ケ所霊場となっております。本四国霊場では悟りへの課程を、 発心(ほっしん)・修行(しゅぎょう)・菩提(ぼだい)・涅槃(ねはん)という四つの道場であらわしています。
20191001vmq1.jpg

走行距離・・・41.36km    最大心拍数・・・123



 9月のまとめを少しだけ・・・ 月間走行距離は221.40km 50km以上のロングライドは一度もありませんでした。10月に入りましたが気温の高い日が続きます。まぁーそうは言っても徐々に過ごしやすい季節、自転車シーズンになるでしょう。10月は遠征を入れて、「しまなみ」を走ってみたいな・・・
 次に読書。今月は2冊を読み終えました。「舟を編む」(三浦しをん・著)蔵書から。「焼肉ドラゴン」(チョンウィシン・著)です。最近、新刊本を探索してません。蔵書やブックオフが多くなったせいです。本に旬というものがあるかはわかりませんが、たまには新刊を見に書店にも立ち寄らんとな・・・と思います。

 9月もお付き合い頂きありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ






狂気じみた恋愛

 8月の終わりに読み終えた本について書きます。「ひらいて」綿矢りさ・著 新潮文庫。綿矢さんの作品を読むのは初めてです。綿矢さんは「蹴りたい背中」で芥川賞を受賞されている作家さんなのです。この小説は高校生の青春と恋愛を書いた、言ってみれば恋愛小説でしょう。女性作家が書く恋愛小説を読むのは初めてかもしれません。男性作家が書く恋愛よりも生々しいですね。好きになった異性が出来たら、あなたならどういう行動に出るでしょうか?まぁーその時の年齢も関係するでしょうが・・・自分の想いを告白して、出来ることなら付き合いたいと思うでしょう。この小説に登場する愛という女の子はかなり積極的に行動に出ます。自分が好きになった男子が、他の女子ともう付き合っていて、それでも自分のほうを向いてほしいと願うから、色々な行動に出ます。その行動が狂気じみているのが綿矢りさワールドなのでしょうか? 好きになった彼が付き合っている女子と肉体関係になったり(つまり同性愛)。またある時は教室で裸で彼を待ってみたり・・・もうなんというか狂気じみた恋愛なのです。 男性作家さんの恋愛小説で思い出すのは平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」です。明らかに女性が書く恋愛と男性が書く恋愛は捉え方が違います。しかしこの「ひらいて」という小説。あくびの一つも許さずに終わりまで読ませました。つまり引き込まれてしまった・・・という訳です。
20190902vopa1.jpg

 さて話は変わって、もう9月に入っています。簡単にいつものように8月を振り返ります。まずは自転車。月間走行距離は223.42kmでした。まずまず乗れたと思います。(暑い中) ロングライトは50km以上走ったのが一回という感じでした。月初めの「お好み焼き」をテーマにしたライドは手前味噌ではありますが、面白かったかなと思います。愛車のDSのタイヤも無事交換して頂き、その後の異音も修正して頂きました。月末の連休は両日とも雨にあい、残念ながらライド出来ませんでした。
 次に読書。今月は4冊を読み終えました。 蔵書から2冊。 「大東京ぐるぐる自転車」と「旅の窓」 そして、田中慎弥氏の最新刊、「ひよこ太陽」 綿矢りさの「ひらいて」 以上です。一度読んだ本でも再読してみると新鮮に読めることがわかりました。9月も蔵書からの再読を入れていこうと思っています。
 自転車を絡めない写真散歩は実行に移せませんでした。まぁーこれもボチボチとやってみようと思います。

 8月もお付き合い頂き、ありがとうございました。。。


なつぞら

 あまりの暑さに仕事のモチベもダダ下がりです。外での仕事はこの時期、キツイな。さて・・・7月も明日、明後日で終了です。いつものように簡単に振り返っておきましょう。まずは月間走行距離は?168.69kmでした。雨で乗れない日も多かったし、乗れた日も50km以上のロングライドはなかったです。FXのパンクには参りました。DSのタイヤ・チューブも限界を向かえる前に替えておこうと画策中です。毎日のスピンバイクの有酸素運動はほぼ実行してます。しかし、体重は落ちないな~。3.4年前よりも確実に基礎代謝が落ちている気もします。やはりヒルクラム時の体重の軽量化は登坂力に直結しますから、あと4㎏ほどは落としたいですね。
 次に読書。今月は5冊を読み終えました。「インドの時代」中島岳志・著 「地下の鳩」西加奈子・著 「ヒルクライムトレーニングの極意」村山利男・著 「廃疾かかえて」西村賢太・著 「禅 シンプル生活のすすめ」枡野俊明・著(蔵書より) 以上、5冊です。雨で乗れない日も多かったので、こちらは捗ったようです。
 最後に写真散歩。今年は月一にこだわらないことにしてます。でも来月からはカメラだけを持っての撮影散歩も復活しようかな~。
20190729cpu2.jpg

 7月もお付き合い頂き、ありがとうございました。 暑いなか8月もペダルを回しましょう!!