FC2ブログ

東善坊

2017年10月27日。広島。快晴!

3回続けて休日が雨でしたが、今日は晴れてくれました。

これが明日だと雨という・・・ツイてました。(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそく朝からしばらく乗っていなかったTREK・8・5DSに跨り、ポタリングに出発!

広島市安佐北区可部(かべ)という地区に東善坊(とうぜんぼう)という浄土真宗・本願寺派の

お寺があることを地図で知り、今日はそこへと向かいました。

いつもこの地区へ向かう時は国道54号線に沿ってトレースするのですが、

歩道が狭いうえに交通量が多くてうんざりしていたので、今日は戸坂(へさか)近くの太田川沿いを

北上し、そのまま口田(くちた)地区から深川(ふかわ)辺りを通り、可部の街へと入りました。

多少アップダウンはある道でしたが、日頃の坂トレが効いていて余裕?・ん。余裕でした。( ̄^ ̄)ゞ

可部市内に入った頃から沿道の外食店を眺めながら、今日の昼飯はどうするかな?などと思いを巡らせて、

走りました。

何度か休憩を入れつつ、今日の目的地。 東善坊へ到着。

田の中を真っ直ぐに通る道の先に山門があります。

20171027uuq2.jpg

御由緒書きを探してみましたが見つからず、ただ1608年に真言宗から浄土真宗へ改宗とだけ刻んでいました。

江戸幕府が開府したのが、確か1603年だから、その頃にはもうここにあったお寺なんですね。

本堂の前でヘルメットとグローブを脱ぎ、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」

お参りを終えて、地図を確認すると、この辺りに南原(なばら)ダムがあるとのこと。

せっかくなので行ってみようということにします。

上り坂をえっちらほいと登り、南原川にあたるT字路に。

一本の巨木が立っている場所で、その景色がとても印象的でした。

今回は写真がないのですが、再訪した時に撮影して記事に上げますね。

ダム近くまで行ってUターン。この辺りも田園風景が残っていて、川も清流で素晴らしい!!

とても気に入りました。ちょっと自宅から遠いですがお気に入りコースにストックです。


PS・・・結局、昼飯はコンビニエンスストアでエナジージェルでした。


Dst・・・55.57  Av・・・15・5   TREK・8・5DS



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント