FC2ブログ

パンクで終わった6月

 2日前に休日とシフトが決まった今日。昨日の天気予報ではかなりの高確率で雨だったんですが・・・起きてみると降っていない!じゃー坂トレーニングのホームコースの2時間だけ乗ろうとFX3に空気を充填して出発しました。自宅から3kmほど登った所で前輪のタイヤがパンク。替えのチューブも持っていなかったので、押しながら自宅まで帰り、バモスに積み込んで、行きつけの自転車店に持ち込みました。私の予想通り、経年劣化によるチューブバルブ付近の破れでした。さっそく前後輪ともタイヤとチューブを替えて頂きました。痛い出費となりました。やはりタイヤとチューブはパンクしなくても定期的に交換したほうが良いようです。
 さて・・・6月も今日で終わりということで、さっと振り返っておきます。まずは自転車活動。月間走行距離は278.77kmでした。広島地方の梅雨入りが遅かったせいもあり、まずまず乗れたと思います。エモンダでの江田島もあり、FXで黄金山、甲越峠ありと比較的登った月でした。貧脚ではありますが、少しづつトレーニングの成果はあるようです。
 そして読書。 今月は2冊を読むことが出来ました。「戸村飯店 青春100連発」 瀬尾まいこ・著 と「下半身に筋肉をつけると太らない、疲れない」 中野ジェームズ修一・著 です。2冊目はなにかトレーニングのヒントはないかなと手にしました。実践すれば役に立ちそうなこともありました。
 自転車店から帰ってからは部屋でYouTubeを聴きながら本を読んで過ごしています。さきほど気分転換に近所の寺院に散歩に出かけました。

20190630lqp2.jpg

 曹洞宗の寺院で「海蔵寺」(かいぞうじ)といいます。由緒ある寺院で、興味深いのは幕末、蛤御門の変(はまぐりごもんのへん)のあと、広島藩の仲介で幕府と長州藩の会談がこの場所で行われたそうです。また戦国時代の武将・山中鹿之助の次女・盛江の墓所でもあります。

 明日からは7月。2019年ももう半分終わりました。年々、時が経つのが早く感じます。6月もお付き合い頂きありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント