fc2ブログ

自分のことは話すな

 今月2冊目の本を読み終えました。啓発本なので記事にしようかどうしようか迷いましたが、目から鱗の内容だったので更新することにします。「自分のことは話すな」吉原珠央・著 幻冬舎新書です。私の仕事は大まかに分類すると接客業になります。不特定多数のお客さんとお話しをする機会も多く、その中で、なにか無駄な雑談が多いなと思う場面を感じていました。本書はそんな上辺だけの無駄な雑談から一歩レベルアップした、相手のことを思いつつ信頼を得ることの要点を具体的な例を示してわかりやすく書いていました。すぐにでも実践出来そうなことばかりで、単純な私はかなり影響を受けて、読んでいる最中から接客の場面での改善を試みました。著者の吉原さんはただ雑談は必要ないとおっしゃっているのではなくて、仕事の場面では相手の時間を奪ってまでの意味のない雑談は避けたほうが良いと言っていました。サービス小売業だけでなく色々な業種の方に有効なテーマなので、もし興味があればオススメします。
 ただ、ブログは基本、自分のことを話すので(特に一方的に・・・)今回の本は対人接点におけるということになりますね。まぁーブログってそこの境界は意識して継続するほうがいいかもしれません。
20191218iii1.jpg

 話は変わって今日は休日でした。昨日の天気予報では曇りで雨は降らないとのことだったので、早々に自転車に乗ってポタリングに出掛けました。路面はかなり濡れていて、遠くの山には靄がかかっていました。いつものコースでタリーズまで行って、コーヒーを飲んだあと、ストックの環状コースへと向かいましたが、・・・・ポツポツと雨が・・・「こりゃーダメだな」と判断し、帰路につきました。
 残念に思いながら帰宅後、自転車についた雨粒をタオルで拭いて、部屋で本を読むことにしました。それで前記の本を読み終えたわけです。 15時には酒も入り、あとは撮り貯めた番組を見て過ごそうと思います。


スポンサーサイト



コメント

No title

オトシンさん、おはようございます。

あ~う~、なかなか難しい。
私はそもそも周りと会話をしないほうですが
雑談からいいアイデアがでることもあるし
そういうことの前には意味のない雑談が
必要だったり...

気になります

自分のことを話すな・・に敏感に反応しました。
日ごろから、周囲との会話の中でいつも、自分のことばっかり(自転車とかランニングとか)話してるなあ・・と思っていました。
たまには、相手のことを聞いてみたり、なんていうか上手な雑談でもしたいところです。
書店をぶらついてみたいと思います。
オトシンさんはどんな雑談をしてるんですかねえ?(*^^*)

Re: 三島の苔丸さんへ

> オトシンさん、おはようございます。
>
> あ~う~、なかなか難しい。
> 私はそもそも周りと会話をしないほうですが
> 雑談からいいアイデアがでることもあるし
> そういうことの前には意味のない雑談が
> 必要だったり...

三島の苔丸さん、いつもコメントありがとうございます。私もどちらかというと対人が苦手です。表面上は天気の話や仕事の話、旅行の話などでつなぎますが、相手の方が今何を悩んでいるかとか深い話には切り込めないでいます。会話の入り口は天候の話でも、相手の方が乗ってきて話題を振ってくださったら、なるべくオーバーアクションで掘り下げていきますが・・・でも基本的に今目の前にいる方とより親密になりたいかどうかという一点だと思うんです。今回読んだ本は非常にわかりやすく書いているのでとても参考になりました。

Re: タカリンさんへ

> 自分のことを話すな・・に敏感に反応しました。
> 日ごろから、周囲との会話の中でいつも、自分のことばっかり(自転車とかランニングとか)話してるなあ・・と思っていました。
> たまには、相手のことを聞いてみたり、なんていうか上手な雑談でもしたいところです。
> 書店をぶらついてみたいと思います。
> オトシンさんはどんな雑談をしてるんですかねえ?(*^^*)

タカリンさん、コメントありがとうございます。私も初対面の方との会話は苦手なんです。まぁー当たり障りのない天気や季節の話から入ります。相手の方が乗ってこられたら、オーバーアクションで反応します。でもそれは仕事の場面での話で、もっと親密な友人とはとってつけたようなオーバーアクションはかえってしません。自分の事を興味深く質問してくる方も歳をとるとめったになくなってきました。こうしてブログで発信してストレス発散してます。。。
非公開コメント