FC2ブログ

2019年を振り返って・・・

 年内最後の休日を過ごしています。明日から年明け2日まで勤務が続きます。まぁーそれはそうとして・・・今日は予定ではポタリングしようと思ってました。しかし起きてみると雨。スマホで雨雲をチェックすると、先も度々にわか雨の予報。今日の自転車は諦めて、買い出しやら掃除やらに時間を使うことにしました。普段、掃除しない箇所に埃がたまり放題で何枚もクイックルワイパードライで綺麗にします。一通り掃除を終えて、車で市内中心部の家電量販店まで行き、先日に続いて2回目のシステムオーディオの下見をしました。だいたい目星がついてきたかな・・・
 職場で飲むお茶をケースで買いにホームセンターに立ち寄ると、もう年末感満載で、多くの人が慌ただしく買い物中でした。道も所々混んでいて、どことなく危ない感じ・・・昼飯と酒の肴を買って早々に帰宅。先ほど近所の床屋で散髪を済ませてキーボードを叩いています。
 さて・・・2019年。数字で振り返ってみよう!

 まずは年間走行距離・・・ 2894.00kmでした。 ちなみに2015年が2251.75km。2016年が2344.13km。2017年が2558.90km。2018年が2405.20km。つまり今年が過去最高の走行距離というわけでした。要因は、自転車なしの写真撮影がなくなったのと、読書数の年間冊数の縛りもなくて、主に自転車に乗ることに休日をあてた結果でしょうか・・・

 そして・・・読書。年間読了冊数は・・・16冊。 前の年まで30冊以上読んでいたから、これは減っているのです。年間目標を設定しなかったので、読みたい本を読みたい時だけ読んだという印象です。本を読むことが楽しみになっている気もします。ただ、読書数が減ったので、文章力も落ちた気もします。では何を2019年に読んだか? 「パークライフ」吉田修一。「超高速!参勤交代リターンズ」土橋章宏。「孤独論」田中慎弥。「猫と庄造と二人の女」谷崎潤一郎。「人もいない春」西村賢太。「この国のかたちー1」司馬遼太郎。「探偵ガリレオ」東野圭吾。「二度はゆけぬ町の地図」西村賢太。「この国のかたちー2」司馬遼太郎。「戸村飯店 青春100連発」瀬尾まいこ。「下半身に筋肉をつけると太らない、疲れない」中野ジェームズ修一。「インドの時代」中島岳志。「地下の鳩」西加奈子。「ヒルクライムトレーニングの極意」村山利男。「廃疾かかえて」西村賢太。「禅 シンプル生活のすすめ」枡野俊明。「大東京ぐるぐる自転車」伊藤礼。「旅の窓」沢木耕太郎。「ひよこ太陽」田中慎弥。「ひらいて」綿矢りさ。「舟を編む」三浦しをん。「焼肉ドラゴン」チョン・ウィシン。「司馬遼太郎で学ぶ日本史」磯田道史。「ひりつく夜の音」小野寺史宜。「くっすん大黒」町田康。「伊豆の踊子」川端康成。「自分のことは話すな」吉原珠央。  以上です。

 今年もあと4日。皆様、お疲れ様でした! 私のブログに一年間お付き合い頂きありがとうございました。それでは良いお年をお迎えください!!!

20191227jxe1.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

オトシンさん、おはようございます。

自転車なしの写真撮影とは、
歩きや電車などで写真散歩って意味ですか?
そういうのほぼやったことない..

読書量、積読は増えたけど、完読なし!
昔は電車通勤だったから読み返し含めて
読んでたんだけど、駄目ですね
今の生活スタイルで読書を入れ込むのは
..難しそうです。
良いお年を!

Re: 三島の苔丸さんへ

> オトシンさん、おはようございます。
>
> 自転車なしの写真撮影とは、
> 歩きや電車などで写真散歩って意味ですか?
> そういうのほぼやったことない..
>
> 読書量、積読は増えたけど、完読なし!
> 昔は電車通勤だったから読み返し含めて
> 読んでたんだけど、駄目ですね
> 今の生活スタイルで読書を入れ込むのは
> ..難しそうです。
> 良いお年を!

おはようございます。コメントありがとうございました。写真は2018年まで月一でデジイチを持って、被写体を決めたりして、電車や徒歩や車で撮影散歩してました。せっかくデジイチ買ったのにもったいなくって・・・でも2019年はそういう散歩をしなかったのですね。来年はやろうかな~。 読書については今年は仕事の昼休みに食後、少しづづ読み進めたといった感じです。もう少しで2020年ですね! 三島の苔丸さん、静岡にお住まいだから東京オリンピックとか観に行けそうですね。。。良い年になりますように・・・・
非公開コメント