FC2ブログ

久しぶりのロードバイク

 「ノズル~次、Bオケだよ。一度合わせておこうよ」 1年生の紅一点、立野 桐が声をかけた。入学から半年が経ち、背丈の高さからという安易な理由でノズルはバストロンボーンを吹いていた。3・4年生のオーケストラの授業がAオケと呼ばれ、1・2年生のそれはBオケとなる。この時期の課題曲はブラームスの交響曲1番だ。この交響曲、4楽章にトロンボーンのコラールがある。この楽器の特徴に二つのものがあって、一つは純正律が奏でられるということ。三和音、例えばドミソと鳴らす時にピアノを使って鳴らすと平均律になる。ドミソのミの音を若干低く音程をとると和音の響きが格段によくなる。楽器の構造がスライドで音程をとるトロンボーンはそういった微調整が出来てしまうのだ。さらに音域が人の声に最も近いので、その二つの特徴から合唱のバックで和音を鳴らすことが得意なのだ。
 「キリちゃん、ちょっと待って・・・ウォーミングアップがもう少しなんだ。」「わかったよ。先にスタジオ行っとくね」 このキリちゃんと呼ばれる立野は群馬県出身で良くも悪くもズバズバと物を言う、サバサバとした性格だ。そろそろ同級生の性格もわかってきて、一緒に行動することも多い。スケールをロングトーンした後、リップスラーで唇をほぐす。日によって調子の良し悪しはあるけれどこのルーティーンは高校時代から変えていない。「そろそろ、行くか」
 3号館の地下一階にある研究室から上階にあるオーケストラスタジオに向かう。廊下では様々な楽器の専攻生が各々に音出しをしていた。スタジオの大きな扉を開くと弦楽器の方々が無秩序に音出しをしている。トロンボーンが坐するのは雛壇の上の方の指揮者に向かって左側だ。しばらくすると今日指揮を振る教授が入ってこられ指揮台にたった。それと同時くらいにあちこちで鳴っていた音や止み、オーボエがAの音を伸ばす。それを頼りにチューニングが始まる。適当な時にそれは終わり、指揮者が指揮棒で譜面台を三度、コンコンコンと鳴らし、「じゃー頭から行ってみよう!」と交響曲は流れ始める。つづく・・・



 今日、明日で連休を頂いた。明日が雨予報なので今日はなんとしても乗ろうと起きてすぐに支度を済ませ、ほぼ一年振りにロードバイク、エモンダに跨る。これから春に向かって絶好の自転車シーズンを迎えるので、今まで乗っていなかったロードバイクも今年は乗ろうと決心しているところだ。いつものコースでタリーズに立ち寄り、珈琲を飲んだ後、ネコモト二葉店さんへ寄って、電池切れになってたサイクルコンピューターの電池交換とついでに2年替えていないタイヤのチューブを交換し、さらに各部の増し締めと注油をしていただいた。作業を待っているあいだ、オーナー婦人にお相手をしてもらい、終わったので支払いをカードで済ませ店を出る。見違えるように走行感が良くなったのでやはりプロだなと感心した。

 いつものBコースを走りながら思わず鼻歌が出そうなほど天気が良い。多くのランナーがジョギングをしている。ハーレーダビットソンの専門店の横を通ると数人のバイク仲間が楽しそうに談笑していた。これからの季節、モーターサイクルもいいよねなんて思いながら、また川沿いの道を流す。今日は珍しく、野鳥に出会わない。チャンスがあればと少し長めのレンズ、32mmの単焦点を付けて来たのだが・・・・
 そろそろ腹に何か入れておこうとランチ場所を思案した。手作りサンドウィッチの店は祝日休みでインド料理のガネーシュは窓際の席が埋まっていた。「まぁー今日はエモンダなので駐輪にも気を使うな・・・」とコンビニで山賊むすびと特茶を買い、自転車の傍にしゃがんでみっともなくランチした。するとトレックのプロチームのレプリカジャージを着たいかにも山に強そうな体形のローディーが横にこれまたトレックのロードバイクを止めた。あまり目も合わなかったけれど、「こんにちは!」と声をかけるも薄く会釈を返してもらうだけだった。
 そのローディーよりも先に出発したけれど、途中であっという間にチギられた。「まぁーそうなるよね」と心で呟く。しばらく走り、手作りソーセージの店に立ち寄って、生ソーセージを一つ買って今日の目的地へと向かう。

20200224aic3.jpg

 ここは広島造幣局。私は一度も中に入ったことがない。大阪の造幣局の桜の通り抜けと同様、広島支局構内の一部を、八重桜を楽しむ人々のために見頃にあわせて1週間ほど開放する。「関山」「松月」「普賢象」など一般的な八重桜から、「大手毬」「紅手毬」など他ではあまり見られない珍しいものまで約60品種・220本が見事に咲き誇る。大半は遅咲きで、大きな花びらは八重桜ならではの風情がある。開催期間は3月中旬頃に決定する。

 今年はここに写真散歩に来ようかな・・・

走行距離・・・44.42km   最大心拍数・・・124








スポンサーサイト



コメント

No title

オトシンさん、おはようございます。

あ~この手の公的機関の場所で
桜の名所ありますよね~
そうか、もう今年の桜考えないと
いけないですね..どうすべ。

Re: もう少しで桜ですね

> オトシンさん、おはようございます。
>
> あ~この手の公的機関の場所で
> 桜の名所ありますよね~
> そうか、もう今年の桜考えないと
> いけないですね..どうすべ。

 三島の苔丸さん、おはようございます。
 今年の桜は開花が早そうですね。個人的にも定番ポイントから、
 今回の造幣局など撮影に行きたいと思います。

 コメントありがとうございます。
非公開コメント