FC2ブログ

インド人にびっくり

 今月2冊目の本を読み終えました。「インドでわしも考えた」椎名誠・著 集英社文庫です。個人的によくインド料理の店に行くことと清潔な日本とはまったく違う世界観の言えばカオスそのもののインドへの好奇心。まったくの異国であり、文化的カルチャーショックを本からだけでも受けてしまいます。この本のジャンルは紀行文。紀行文と言えば堅いですね。実に軽い筆致でインドという国を書いています。空中に浮遊するヨガの奥義を求めて(このこと自体がばかばかしいですが)インド各地を訪れるシーナ氏。はたしてその奥義は見られたのか!? そこは読んでからのお楽しみ。。。またもう一つ心に残ったのが、聖なる河ガンジスでの沐浴について書いてある箇所です。インドでは水葬が行われていて、この聖なる河にもあちこちから死体が流れてくるらしい。さらに糞や尿も河に流すので、この河、衛生的ではないわけなのです。しかしそこは聖なる河ガンジス。多くのインド人が沐浴し、口に水を含み、身を清めるのです。私自身、極めて清潔だとは胸を張れませんが、この国で3日と生活出来るかと問われれば、「う~~~ん」と唸ってしまいそう。
 今の私に100倍くらいの勇気があれば、一度インドに行ってみたいけど・・・とりあえずはインド料理を食べながらヒンディーのBGMを聞いて、さらにYOUTUBEで関連動画を見ながら気分だけでもトリップしようかな。今月2冊目でした。
20200327bxt1.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

オトシンさん、おはようございます。

インドですか、私は仕事で南部でしたが
北部とかもまた違うだろうな~
ベジタリアンのレストランに連れてって
もらったんですが、コクがあってうま~で
カルチャーギャップとかそういうの
どっかいっちゃいました..

Re:どんな料理だったのだろう

> オトシンさん、おはようございます。
>
> インドですか、私は仕事で南部でしたが
> 北部とかもまた違うだろうな~
> ベジタリアンのレストランに連れてって
> もらったんですが、コクがあってうま~で
> カルチャーギャップとかそういうの
> どっかいっちゃいました..

苔丸さん、インドへ行ったことがあるんですね!
コクがあって美味しかったのは、やっぱりカレーですか?
食べ物が美味しいとその土地を気に入りますね。
気候的には暑いのでしょうね。
コメントありがとうございます。。。
非公開コメント